いんこ屋堂サイト | インコグッズのお店『鳥物屋』
生きています。
こんばんは、いんこ屋堂の鳥グッズ作家の"おちさと"です。

更新がすっかり滞っていましたが、
私は生きていますヾ(´ε`*)ゝ

いろいろありまして、一時いんこ屋堂の活動が半休止状態になっていましたが、そろそろ暖かくなってきたので活動活性化していこうと思います。引き続きよろしくお願いいたします。(*゚▽゚)ノ

お問い合わせの返信など、遅れております。ごめんなさい。がんばります。


author:おちさと, category:日記, 18:16
comments(0), trackbacks(0), - -
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
いんこ屋堂の鳥グッズ作家の"おちさと"です。

新年のごあいさつ スミレコンゴウインコ

新年のあいさつが遅すぎるというご指摘は常時受け付けます。
ヾ(´ε`*)ゝ

正月ボケからまったく抜け切れていないのに、
怒涛のように忙しい日々をおくっています。

1月は大きなイベント「鳥祭」が開催されるのでその準備におわれ、

作品を販売していただくSHOP様が増えることになったのでその準備もして、

新作作りたいのでアイデアだしをして・・・。

って書き出すとそれほど忙しそうでもないな・・・。なんでだ!?
やっぱり正月ボケで作業が遅いのか!?

今年は鳥活動に全力を尽くす所存ですので、
どうかよろしくお願いいたします〜!

author:おちさと, category:日記, 14:44
comments(0), trackbacks(0), - -
「とり村」に行ってきましたよ
小雨降る寒い日でも、アツアツな場所が柳瀬川ぞいにありましたよ。
こんばんは、いんこ屋堂の鳥グッズ作家の"おちさと"です。

鳥と触れ合わないと脂粉禁断症状が発病するので困ります。

ということで、脂粉を吸いに、
仲良くしてくださっている鳥作家さん達と「とり村」に行ってきました。

天気が悪くてとっても寒い日だったのに、
とり村内は暑苦しいほどにラブラブでしたよヾ(´ε`*)ゝ


ラブラブのオウム


あきれるワカケ

ラブラブな鳥さんを眺めて癒されて、
カキカキさせてもらって癒されて
脂粉たっぷり吸って満足満足。
♪(* ̄ー ̄)v

その後、納品がてらに「BIRDMORE」に行ったら、
店内を自由気ままに飛び回ってマシンガントークを繰り広げるオオハナインコさんがいて
もうメロメロ(*ノωノ)

鳥作家さん達のオシャベリ&情報交換にも混ぜてもらって、
大変充実した一日でした〜。

鳥と触れ合って得た幸福感をエネルギーに作品作りがんばりますよ〜。
author:おちさと, category:日記, 22:43
comments(0), trackbacks(0), - -
インコ漫画の「インコ様々」の2巻が届いたよ!
潔く冬眠してしまいたくなりました。
いんこ屋堂の鳥グッズ作家の"おちさと"です。

今日は夜8過ぎに意識を失い(熟睡)、
夜中にゴソゴソ起き出してブログ書いています。

異常な睡魔の誘惑に抗うことなく、
なすがままに惰眠をむさぼって冬眠していたいのですが、
そうゆうわけにもいかないし、
健康のためにも、ちゃんと寝てちゃんと起きないとね。
努力せねば・・・。
( ̄ー ̄)ゞ

インコ様々 2巻

今日、予約注文していた「インコ様々」2巻が届きました〜!
わーい!ヾ(@^▽^@)ノ

オオホンセイインコのあおちゃんがカワイイです。
くまも相変わらずで素敵です。
沢山のインコに囲まれた暮らしは大変だけど楽しそう。
インコ漫画は癒されるな〜。

インコ様々 オリジナルシール プレゼント

本の帯は、捨ててしまう派なのですが、
そこに「インコたちのオリジナルシール」のプレゼント情報発見!

ほーしーいー!ほーしーいー!ほーしーいー!
(*゚▽゚*)!!!

早速、葉書に応募券貼って必要事項も書き込みました!
明日ポストに投函してきます〜!

抽選で50名様・・・・。なかなかの狭き門です。
当たるといいな〜。

委託販売してくださっている『小鳥と爬虫類のペット屋さん』に
納品した作品がアップされました〜。
今回は売り切れていたメモ帳を沢山補充しました!
http://item.rakuten.co.jp/toritoritori/c/0000000163/

次の納品ではポストカードや携帯ストラップなんかを補充予定です。

JUGEMテーマ:鳥が好き!
 
author:おちさと, category:日記, 23:59
comments(0), trackbacks(0), - -
割れちゃいました
三連休最終日、快晴の海の日に、
私は、地下のジムにこもって運動三昧してました。
カンフー入門のクラスでカンフー初体験してきました。
とても楽しかったです。
でもちょっと膝痛い(+_+;)
激しいアップダウンの動きにも耐えられるよう、
膝の強化が目下の課題です。

こんばんは、いんこ屋堂の鳥グッズ作家の"おちさと"です。

鳥モチーフオリジナルグッズの展示即売会の『とりづくし2』に
遊びに行こうとおもっていたのに、
うっかりしていた!明日までだー(T_T)
最終日は15時までなので間に合わないや・・・。残念。
吉祥寺にて開催中なのでお近くの方は是非〜。

今日はもうひとつショックな出来事が・・・。

いつもウォークマンに、録画したTV番組を転送して
電車の中や銀行・病院などの待ち時間に
視聴しているのですが・・・。

その大事なウォークマンを
落っことして割っちゃいました(゚Д゚;)



今まで、何度も何度も何度も落としていて、(オイ!)
よく壊れないものだと関心していたのですが、
しかし、今回は横側の角から落として、落ちた場所も角だった・・・・。
角同士がぶつかって表面のガラス(?)にヒビ入れちゃいました・・。
( ̄_ ̄|||)

うぁーショックだー
しかし、落ち込んでばかりもいられないので
嬉々として家電量販店にでかけていきました。
(出費は痛いが新しい製品の性能に興味津々)
しかし、飛びぬけて私の心がおどる製品or心おどる価格を見つけられず・・・・。
同じように転送できるから、PSPGoでも良いかなと思ってたんだけど、
もう売ってなかった・・・。
普通のPSPはちょっと大きくて電車で見るには恥ずかしい。



表面が割れただけで、
ヒビさえ気にしなければ視聴はできる状態だったので
セロハンテープで補強してみたけれど、
これはなかなか貧乏くさくてみすぼらしいぞ♪
ヾ(@°▽°@)ノ
やっぱり、修理したらいくら掛かるか問い合わせてみます。
author:おちさと, category:日記, 22:28
comments(4), trackbacks(0), - -
お元気ですか?
今日は暑かった!日差しがまぶしくてクラクラしました。

ごぶさたしております、
いんこ屋堂の鳥グッズ作家の"おちさと"です。

すっかりブログの更新が滞っておりました。

皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。
私は、馬鹿がひくとかいう例のヤツに取り付かれております。
ゲホゲホしすぎてグッタリです。(T_T)

GWあたりから、
何かモヤモヤしたストレスとか不安とかにガツンと対抗したくって
体を動かせば気が晴れるかも!!と考え、
勢いでフィットネスクラブに入会したら
すっかりハマッてしまって、
毎日踊り暮らしておりました・・・。

インコの活動がすっかり滞っていて、
ダメですね。

健康のために運動も続けていきたいけど、
インコ活動も両立していかねば!
委託販売してくださっているお店に納品しなくちゃ
本当にまずい・・・。
反省・・・・。

が、がんばります・・・・。

まず、風邪直さないと(@д@;)
author:おちさと, category:日記, 23:13
comments(2), trackbacks(0), - -
素敵なメッセージ!

こんばんは、
大停電の可能性があるため、職場から全員帰宅命令がでたので、
早めに帰ってきました。

停電が来る前に寝てしまえば良いじゃないか!
寝てしまえば電気も暖房も必要ないし節電!節電!

とおもっていたのですが、
とっても素敵なイラストを見つけて、
是非一人でも多くの人に見ていただきたいと思ったので、
ブログだけ更新して寝る事にします。

チビギャラの作家のBONさんのイラストです。
こういった、人を励ましたり元気にすることができる作品を作れるBONさんが大好きです。






このイラストはBONさんのブログに、
「著作権フリーでいい」と描いてくださっていたので、
いんこ屋堂のブログにも張らせていただきました。
author:おちさと, category:日記, 19:05
comments(2), trackbacks(0), - -
備えを再確認いたしましょう
テレビで地震の被害を知って震える思いです。
皆様と鳥さんたちはご無事だったでしょうか。
とても心配です。

私は地震の時は東京都内の会社にいました。
会社から食料や水などの支給を受けることができ、
地下鉄の運転再開を待って深夜に帰宅しました。
部屋は、棚の転倒はありませんでしたが、
あらゆるものが落下して散乱していてぐちゃぐちゃでした。
家電・PC・割れ物などの破損はありませんでした。

まだまだ余震が続いていて油断はできません。
落ちたら危ないものは全部床において、
避難用の袋をしっかりチェックしておきましょう。
鳥さんたちの避難袋も再確認が必要ですよね。
鳥カゴの位置も見直してみてください。

皆様と鳥さん達が
ご無事でありますように。
author:おちさと, category:日記, 15:25
comments(2), trackbacks(0), - -
鳥めぐりの日
鳥とのふれあいが不足していると感じています。
こんばんは、いんこ屋堂の鳥グッズ作家の"おちさと"です。

トリグッズ作家たるもの、鳥と触れ合いながら、
トリへの愛と創作意欲を補給する時間が必用だとおもうのですよ。

と言うわけでお友達に誘ってもらって、
2月14日にOPENした埼玉県新座市にあるTSUBASAの施設”とり村”へお出かけしてきました。


新築ピカピカ綺麗な建物からインコの雄たけびが聞こえてきます。

1Fはお店、2Fに鳥たちがいました。


↑中型部屋のウロココンビ

中型の部屋までは、予約無しで入れました。
オカメが沢山!コガネメキシコやウロコインコ、アケボノやセネガルパロット達が
思い思いにすごしていました。



大型が沢山いるエリアは予約制でした。
友達が事前に予約しておいてくれたので、
予約時間になったらスタッフの方の指示にしたがって早速入場!

コンゴウ!白色!ヨウム!ボウシ!モモ!などなど数羽づついる、大型パラダイスでした。
私は甘えん坊タイハクにガッチリ心をわしづかみされてきました。

そして他のタイハクにガッツリ噛まれました(T_T)
私が悪いんです。私が腕にタイハクを乗せたままウロウロしていたら、
その子と仲の悪いタイハクのテリトリーに入ってしまったらしく、
威嚇のためにこちらに向かって歩いてきたのに、
遊んで欲しくて近寄ってきたと勘違いして手を差し出してしまい、
ガッツリ噛まれてしまいました。

空気と表情が読めてなかったですね。反省・・・。

(でも実は、大型に噛まれたことすら嬉しくてニヤニヤしちゃうんですよね)

スタッフの方々が、とても親切で質問などにも丁寧に答えてくださって、
とても勉強になり、居心地も良かったです。

そして、偶然お会いした鳥作家様たちの楽しいおしゃべりの和にも入れてもらって、
とても楽しくて充実した時間をすごす事ができました。

大型パラダイスを堪能して、幸せを噛み締めた後は、

いんこ屋堂グッズの委託販売でお世話になっている
BIRD MORE』さんへ行ってきました。

長年お世話になっているのに、お店におじゃましたのは今日が始めてなんです。


沢山のトリグッズが並ぶ棚に釘付けでした。

イベント会場などで、作家さんのトリグッズを目にする機会はあるのですが、
自分も出展しているためゆっくり見る事ができないでいたのですが、
今日はじっくりゆっくりトリグッズを拝見することができました。

広くて、品揃えも素晴らしいお店でした〜!
店長のコハタさんと看板鳥のくりちゃんにもゆっくりとご挨拶ができて良かったです。

今日は”トリ”と”トリグッズ作家さん”と”トリグッズ”と”トリにかかわる方々”と沢山出会えて、
とっても充実した一日でした!
お相手してくださった皆様ありがとうございました!
author:おちさと, category:日記, 23:18
comments(2), trackbacks(0), - -
蜘蛛学会の先生達に会ってきました
三連休3日目も遊びに行きました。
こんばんは、いんこ屋堂の鳥グッズ作家の"おちさと"です。

今日は、恩師の家に遊びに行って、
美術畑で育った同窓生と、蜘蛛学会の先生達という、
素敵な方々と美味しいものをご馳走になったり、楽しいおしゃべりをしたりと、
良い刺激を沢山もらって、そして勉強になった一日でした。

鳥と蜘蛛・・・。生き物としてはかなり遠い存在だけど、
蜘蛛が好きで研究熱心な先生方の話は本当におもしろくて、
その情熱は鳥を研究している方との共通点も多くて、
鳥好きも蜘蛛好きも似てるんだな〜。
と一人で勝手に納得していました。

電子顕微鏡画像

研究のために、自宅に電子顕微鏡を設置した先生の写真を見せてもらいました。
興味深いです!!生き物の体の作りって本当に凄い!
蜘蛛の糸も凄く綺麗でビックリです。

鳥の羽も拡大したら、肉眼では分からない感動や発見があるのかも!
是非見てみたいです。

フェアトレードチョコレート

バレンタインも近いということで、お友達からチョコを頂きました!
フェアトレード・チョコなんだそうです。
オレンジ味とシナモン味のチョコ!シナモン!?とビックリしたけれど、
ほんのりシナモンの香りがして美味しかったです!
author:おちさと, category:日記, 00:25
comments(0), trackbacks(0), - -